プチバンドデビュー!

art_michi2010-07-03

 いつもの音楽仲間と気軽にライブをやりつつわいわい楽しみましょという趣旨で、総勢14名集まりワイワイガヤガヤ楽しんできました。そして、いつもライブを観させていただいている「OKABAND」に私もキーボードで初参加!ちゃんとしたステージでバンドとしてキーボードを弾かせていただくこと自体、思えば今日が初めてかも!


 みんなで音を合わせるのはすごく楽しかった♪反面、自分の出している音が他の楽器の音で聞こえにくくなってしまうことにびっくりしました!客席やソロでやるときとこんなにも聞こえ方が違うなんて。。。新たな発見だったし、勉強になりました。セッティングにしても、演奏内容にしてももっと練習しなきゃなぁ〜(汗)そもそもシールドの8の字巻きからしてかなり怪しい・・・。うーん、練習!!!


 ありがたいことに、自分のソロの枠もいただけたもののいつものごとくグダグダな内容。でも、今回は参加してくださった3ピースアコースティックユニット「おかき」さんより、ご厚意でコルグのめっちゃいいキーボード貸していただきました。やはりいい音のキーボードで弾くと気持ちいい!自分が上手くなったかのように錯覚さえするから不思議(笑)


 そのおかきさん、今回はボーカル+キーボード+パーカッションの編成でのライブで、みんなレベルが高くて安心して聴いてられます。あんなにパワフルな声が出て、キーボードが弾けたら気持ちいいだろうなぁ!その後が自分の出番だったので、恐れ多すぎて大変でしたが(爆)


 その後はガールズバンドの「サンドウィッチみたい」。moumoonのコピバンなのですが、これがまたかわいい☆アネッサのCM曲が旬でよかったな♪いつもバンドスコアがなくて苦労するって聞いているけど、そんなの感じさせない完成度ですごいなー、って思ってます。


 今回はいろんなバンドが入り混じって、その場セッションで2曲ほど。普段一人でやっている「世界にひとつだけの花」が即興で素敵なバンドアレンジに変ったのにはびっくりした!素敵アレンジ、ありがとうございます☆


 その後夕食を兼ね、カラオケへ移動。どこまでも音楽好きな人たちです。カラオケではバンドで普段楽器担当で歌を聴かないメンバーの歌が聴けたり、意外な一面が見れて楽しかったです!


 そんなわけで、音楽まみれの一日でした!最後に、okaリーダー、ご結婚12周年おめでとうございます♪