どすこいペア2008

 茨城県筑西市で開催されたどすこいペア2008に相方さんと行ってきました。
どすこいペアとは毎年夏に開催されているお祭りで、特産品の梨の収穫を祝って行われていた「梨相撲」にちなんだお祭りだそう。ちなみに“どすこいペア”とは、相撲の掛け声の「どすこい」と梨を英語でペア(=PEAR)と意味をかけ合わせた言葉だそう。その名前だけあって、今年は人気力士の琴奨菊が来たり、そばには梨狩りが出来る梨園があったり。


 残念だったのは、やはり天気が悪かったこと。屋台もたくさん出ていたんだけど、雨が降ったりやったりで、特にカキ氷屋さんやアイス屋さんがかわいそう。。。会場では他にものど自慢大会や地元の人達の踊りなどの発表もあったけど、雨宿りしなきゃいけない時間も多くてあまり見れなくて残念でした。


 でも、ミーハーな私は琴奨菊が見れて良かったかも(笑)土俵に上がったちぴっ子達を次々になぎ倒してました。でもせっかくだから、先日のジャンクスポーツでやっていたガブピースが見たかった〜wwちなみにこの日の様子がブログ「琴奨菊物語」にて紹介されてます。


 そうそう、このイベントはバンドのステージもやっていて、元々友人達が出るということで誘っていただだきました。ゆずコピーの男性二人の方は変に格好つけずのびのびと歌っていた姿が楽しそうで好感持てた。二人だとMCでいろいろ駆け引き出来るし、仮に滑ってもツッこめるからいいなと思ったり。(もちろん良い意味で!)
もう一つのGO!GO!7188コピーバンドの方は何回か観させてもらっているけど、MCと曲の繋ぎが上手くなったように思います。もちろん演奏も上手くなってた!というわけで、いろいろあったけど何だかんだ言って楽しめました。


 最近(というか前からだけど)いろんなライブを観るとみんな成長しているな〜って思う。それに比べて自分ってどうなんだろう。って思うことが多くて。するとますます自分の歌や演奏に自信が持てなくて、自分になりに練習しても成果が見える気がしない。そしたらステージに出る勇気がなくなってきてしまって。
じゃ、出なきゃいいじゃんって言えばそれまでだけど(苦笑)、かといって好きなことを諦めるのは悔しいし。上手く言えないけど、漠然と不安になることが多いです。けど何か上手く言えないけど、格好つけずその時の自分を一生懸命に出し、ありのままに表現すれば何かが伝わるのかな。そんなふうに感じた一日でした。