クリスマスライブ

 岡本真夜クリスマスコンサート2007。ここ数年クリスマスの時期にライブをやるのが恒例になりつつある真夜ちゃん。会場が横浜で東京に比べると自宅から遠いので少々迷いましたが、行ってみることにしました。
とその前に余談。このライブ、ファンクラブ・一般ともにチケットが完売だったとか。正直、ここ近年お客さんの入りが良くなかったり当日券が出ていたりしていたときもあった中での(少なくとも私にはそう見えるときがあった)完売は大変喜ばしいことじゃないでしょうか。
 ということで、ここからネタバレ含めライブの感想を。


 まず、会場のランドマークホール。これは横浜ランドマークタワーの中にあるホール。もちろん私は行くのが初めてだったのですが、ランドマークというだけあって本当にランドマークタワーの中(五階)にありました(爆)思ったより早く着きすぎちゃったのですが、場所柄軽くウィンドーショッピングや本屋で時間つぶしできたのでありがたかった〜。
開場前にグッズの物販があったので、私は卓上カレンダーを購入。他にもパーカーがあったんだけど、値段がお高めなのでパス(汗)あとは以前売っていたものやCDがちょこちょこ置いているような感じ。


 肝心のライブ本編についてちょこっと。
まず、時期がクリスマス間近ということを意識したライブでした。例えば、ステージはクリスマスツリーがあり、あとは照明のみの演出。バンドもピアノ(場合によりキーボード)・コーラス・ギターのシンプルな構成。派手な演出などはなく、冬の曲をしっとり落ち着いて聴かせるスタイルでした。


 楽曲としては冬をテーマにしたした曲やバラードが中心でしたが、特記するものとしては、洋楽のThe Christmas song、上原多香子に提供した「いつだって君がいる」(de part~takako uehara single collection~(DVD付)に収録)のカバー。雪をテーマにした未発表曲も。こちらはリリースは未定のことですが、ぜひCD化してほしい!


 帰りはファンの方々三人と合流してどこかで食事する予定でしたが、私は電車の都合で一足早く帰宅の途につくことに。遠方から来ていた方もいたし、なかなかゆっくり話す機会もないので残念です。


 ということでいろいろありましたが、とっても充実した時間を過ごすことができました。
 会場にてお会い皆様、お疲れ様でした。そして、早くも次回のライブに期待!ってか、新曲でないかな。