冬の日光と初雪観測

 相方さんと日光方面へ出かけてきました。お昼にそばを食べたり温泉に入ったりしてのんびりした後、いろは坂へ。ここで徐々に天候が悪化。雨が降り出したと思ったら、いろは坂をのぼりはじめたところで徐々に雪に変わり、頂上付近はうっすら雪が積もっていました。やはり奥日光は寒いのね〜、と実感。今シーズン初めての雪が見られたのは良かったのですが、ノーマルタイヤ&チェーンなしでのぼったので、どうなることやらと冷や冷やしたよ・・。とりあえず、何にもなくてよかったが。


 その後、東武ワールドスクウェアへ。世界の建築物や名所が25分の1のミニチュアでみられるというテーマパーク*1です。私は以前行ったことがあったのですが、今回はイルミネーションin東武ワールドスクウェアということで、ライトアップされているのでみてきました。


 しかし行ったはいいが、とにかく・・・


寒かった〜!!!


 この頃は雨も上がっていたけど、奥日光では雪が降るくらいの天気だったから当然だといえば当然だけど、その寒さは想像以上でした。相方さん、かなり薄着で寒そうだったので風邪をひかないか心配。。。


 辺りが暗いので、建築物の説明の文章があまり見えなかったのが残念でしたが、写真はいろいろ撮れました〜。


ニューヨークの自由の女神



タージ・マハール



エッフェル塔



祖父母と初詣で行ったりする薬師寺



 夜に見ると、以前昼間と見た感じが違って面白かった。相方さんも意外に創り込んでいるんだな〜、と感心していた様子。このイベント、来月三日まで開催とのことなので、お近くにお住まいの方や日光へお出かけの方は行ってみてもいいかも〜。防寒対策はお忘れなく!

*1:その昔、栃木県民には小田茜が出演していたCMで有名・・・なはず。