こんなところに

 読売新聞を取っている我が家。今日もいつものように寝ぼけ眼で新聞を読んでいると・・・




て、てっちゃん(@_@)!??




 そう、それは紛れもなく村上てつや氏。ということで、続きは軽くネタバレ含みます。




 てっちゃんが登場しているのは、くらし面にある“村上てつやさんのお品書き”という記事。この記事は毎回著名人が思い出の料理について語るもので、てっちゃんは“肉じゃが”について語っていました。


 てっちゃん曰く、“専制君主”だったというお父様。夕食時に家族を差し置いてフグやカニなどの「別メニュー」を食べていたお父様が、唯一好んで家族と食べたのが肉じゃがだそう。


 それに絡んでお母様のエピソードや、結婚した奥様も肉じゃがが好きだということも書いてありました。


 いやぁ〜、初めて知るエピソードだっただけあって、朝から得した気分になっちゃいました!しかしてっちゃんのお父さん、よっぽど厳格な人だったんだろうなぁ。