祝・FOMAデビュー!

 3月16日5月26日で迷っていた携帯をやっと機種変してきました〜!結局P903iにしたよ。初FOMAデビューです。某家電量販店にてポイント利用で75円で変更。激安!!
とここで、私の携帯利用遍歴を勝手に振り返ってみます。


1.ドコモ・シティフォンP158(使用期間:2000年3月〜2001年6月)


 高校卒業後、就職が決まり携帯購入を決めた私。当時まだ今ほどiモードが普及していなかったこともあり、料金も安そうということでシティフォンを買いました。まだ携帯も持っている人が少なくてピッチが多かった時代。
ちなみにこのシティフォンは画面が白黒で、Eメールは出来ずショートメールのみでした。しかも、文字も全角25文字、半角で50文字。メールは少しでも多く文字を送るためにカタカナを駆使。例えば、「アシタ ドコデ ゴハン タベル?」みたいな感じ。まだメールはポケベルの延長だったような感覚だったかな。確かこの半角50文字の制約はその後全角50文字になったので、そのうち普通に打てるようになりましたが。


2.ドコモ・ムーバN210i(使用期間:2001年6月〜2003年12月)


 iモードが一般的になってきてiモード使ってみたくなったのと、まだストレート型から折りたたみ型へ主流が変わってきた時代。そこで、折りたたみの元祖(?)のNを使用。またこの年二十歳になったってこともあって、携帯を新調してみようという気になった(苦笑)


3.ドコモ・ムーバN505iS(使用期間:2003年12月〜2007年9月)


 iモードをやるにあたって常に気になるのがパケット代。リモートメールユーザーでパソコン用のメールも携帯で読むのにパケット代が高くなり、機種変を決意。iアプリで微量ながらもパケット代の節約をしていました。あと、このころはカメラ付きも一般的になってきた時代かな。


4.ドコモ・FOMAP903i(使用期間:2007年9月〜現在)


 パケット代節約にも限界を感じ、パケホーダイの使える現在の機種へ。それとカスタムジャケットにも惹かれた。めんどくさがりなんでジャケット変えるか分かりませんが(汗)ずっとNユーザーだったけど7年ぶりにPに出戻りです。
ちなみになぜ今回Nにしなかったのかというと、イマイチデザインが気に入らなかったのと、ずっとNだったのでちょっと冒険してみたくなったから。


 しかし、3年半の携帯の変化ってすごい〜!文字変換もしやすくなったし、画面もキレイ!いろんな面で驚きました〜。早く慣れてデコメとか出来るようになりたいわ☆