食べ物にまつわる話

 食べ物をいただく機会がなぜか多い今日この頃。


 まず、先週の木曜日にいただいたのが、杏。会社近くでお借りしている駐車場の管理人さんがくれました。“とってもすっぱいのでジャムにして食べるといいよ”と管理人さん。さっそく翌日こちらを参考に杏ジャムを作ってみました。砂糖の変わりにグラニュー糖を入れたので酸味が強めですが、ヨーグルトに入れて食べるとおいしいかな。


 そして土曜日は相方さんといっしょにぎんなんやというお店へ。ここはインドカレーと焼肉のお店というちょっと変わったお店。家庭的な店で初めて行ったのですが、ご夫婦が気さくに応対していただきました。


 そして、このお店、ナンが3枚までタダでおかわりが出来るとのこと!他のお店に比べて小ぶりなナンだったので、1枚おかわり。私と相方さんで計3枚食べました。あと、デザートと称したおみやげをいただくことに。バナナ、アボカド、トマトをいただくというサービスの良さでびっくり!こんなにいただいちゃって、経営は大丈夫なのかな(爆)
その中から、相方さんと分け合って、私はアボカドとトマトをもらってきました。
トマトはさっそく食べたのですが、アボカドはあとでサラダにでもしてみようと思います。


 そして、この日は相方さんに九州の明太子もいただきました。元々明太子を食べる習慣がなかった相方さんですが、仕事の都合で3年間九州にいたときに明太子のおいしさに目覚めたとか。地元に帰ってきてからも毎年明太子を通販で買っているとのこと。で、私もおすそわけしていただきました。
といっても、私も元々明太子を食べる習慣がないので、とりあえずスパゲッティを作ることに。ちょっと薄味だけど、こちらもおいしくいただくことができました。


 と、気が付いたらこんな感じでいろんなものを食べまくる日々を送ってます。食べるのもいいけれど、その分運動もしなくては(汗)