ゴスライブ@日本武道館

 ゴスペラーズ坂ツアー06〜07 “セルゲイ”日本武道館に讃歌してきました。私自身、武道館へのライブは初めて。広い会場ということで、盛り上がり方のスケールも大きいんだろうと期待を抱いての讃歌となりました。


 以下、印象に残ったことを簡単に記載。読んでいただける方は“続きを読む”をクリックしてくださいませ〜。




 まず武道館限定バージョンとして最新アルバム「Be as One (初回限定盤)(DVD付)」の中から唯一歌っていなかった「Lean on me」。この曲はゴスペル調の曲でコーラスを必要とするため、メンバー5人だけで歌っている今回のツアーでは歌われていなかった(はず)ですが、今回はゲストで黒人コーラスを3人入れての披露となりました。やはり黒人の方は声量があってパワフル!コーラス3人だけで声に厚みが出て、まるで大人数で歌っているよう!


 また、いつものバンドメンバーに加え、フォンーセクションと呼ばれる金管楽器担当の方も4人いました。楽器はサックスやトランペットといったところ。これも特別バージョンとして、アンコールでゴスペラッツの「ハリケーン」をやったのですが、このフォーンセクションのおかげで、より原曲に近づいたんじゃないかな。


 ライブ全体で感じたのは、アップテンポ曲、バラード曲、熱気ムンムン曲(!)のバランスがよくてノリやすかったこと。5人ともフェイクやパワフルな声量で、いい意味でお客さんをあおっていたし、黒人の方と一緒に歌っても引けを取らない歌唱力はやっぱりすごいです!


 そしてグッズですが、今回は「PON Curry」(ぽんカレー)のニューバージョン、ポーク味を購入。こちらも食べるのが楽しみ♪