迷い

 突然ですが、最近携帯を買い替えようか迷っています。現在使っているのがドコモのN505iS。これを購入したのが2003年の12月。もうかれこれ4年目という年季の入り様。これを使い続けても構わないのですが、今月末に割引ポイントが一部消滅してしまうということもあって、買い替えを検討することに。ということで、ヨドバシカメラで実機を触ってきました。


 今のところ気になっている機種はP903iN903iの2種。まずPはデザインが気に入っているということと、6年ほどNを使ってきて飽きてきたので、そろそろ他社製の携帯にかえたいなっていう気分だから。だからかえるならPだなって思ってました。


 しかし自分なりにいろいろ調べた結果、ここで新たなる問題が発生!!!それは、メールなどの入力の問題!P903iは私が日頃使っているT9方式がないということ。ちなみにT9方式とはローマ字の子音のみを入力していく方法のこと。例えば「おはよう」と入力したい場合、通常のかな入力だと「お」で1を5回、「は」で6を1回、「よ」で8を3回、「う」で1を3回押さなくてはならないのに対し、T9方式だとそれぞれ1を1回、6を1回、8を1回、1を1回と全て1回ずつで済み、そこから出てきた変換候補から選ぶしくみとなっています。
もう、3年ほどT9方式でやっているので、今さらかな入力はちょっと・・・ということで、買い替えを躊躇。T9方式が採用されているN903iを購入しようと考え始めました。


 しかし、ヨドバシカメラで実機を触ってみてNにもまた新たな問題が発生!それは画面切り替えの遅さ!待ち受け画面からメニュー画面やメール画面を開く際、数秒くらいではあるのですが時間がかかる。これにちょっとイラっときてしまいました(苦笑)慣れれば問題はないのだろうけど。


 結局T9方式を諦めて、新たにPに採用されているニコタッチ方式というのを使ってみようかとも思うけど、慣れるまで時間がかかりそう。でも今のところはPに買い替えようかなという気持ちが強い。もう少し検討してみよう。


 それにしても、今どきmovaって時代遅れかなぁ。個人的にはmovaでもいいんだけどね。