お疲れ休み

art_michi2006-09-18

 世間は敬老の日で祝日ですが、私の会社は出勤日。ですが、9月14日の「ファンの集い」と9月17日の「ベリテンライブ」と立て続けにライブに行って多少お疲れモードなので、本日は有給休暇をいただいてのんびりまったりしていました。


 それと、思い立ったが吉日というほどのことではないですが、しゃべる!DSお料理ナビを使ってカレーライスを作ってみました!普通の人はナビなんかに頼らなくてもカレーくらいは作れるんだと思いますが、料理嫌いの私はナビがないと…(汗)なので、作るのも非常にめんどくさかったです。。。


 でも、でも!!人様に食べさせても問題がないと思われる、普通のカレーが出来上がりました!私も頑張ればカレーくらいは出来たんだと妙な感動(爆)


 ちなみにこのソフト、マイクに向かって“OK”といえば次の工程にナビが進み、“もどる”といえば前の工程にもどるというように、音声認識をしてくれるんですが、




「あぁ、材料切るのめんどくせーー」


とか、


「私って、絶対主婦に向いてねぇーー」


とか、挙句の果てには


「もう疲れた・・・」


などという愚痴にも過敏に反応(爆)




 「ん?」と聞き返されたり、勝手に工程が進んだり戻ったりして微妙に大変でした。欲を言えばこれがもうちょっと改善されればいいんだけど。現状だと難しいんだろうなぁ。