陶芸体験

 小学校の頃からの腐れ縁(笑)の友人Mと一緒に、「益子焼」で有名な益子に行ってきました。行ってきたのは、益子焼窯元よこやま「陶芸体験教室のよこやま」「カフェ&雑貨益子の茶屋」
Mが運転してくれて、現地に着いたのは、私の家から1時間弱。意外に宇都宮からでも気軽に行ける距離でした。


 まずは陶芸教室から。最初手びねり*1をやるつもりでいたのですが、やっぱりせっかく来たからにはろくろ*2をいうことで、ろくろを回してみることに。
二人ともろくろは初体験で不安だったのですが、スタッフの方が親切に教えてくださったおかげで楽しくやることができました。特に私はかなりの不器用*3なので全くできないんじゃないかと心配だったのですが、終わってみたら5個も作ることができてかなり満足です。


そんな私とMの作品はこちら。







 一応、向かって右の方が私の作品です。焼き上げが楽しみでございます。




 その後、2階の益子の茶屋へ。何気に隠れ家的カフェ。料理もおいしかったです。ちなみにジャンバラヤ・ピラフっていうのを食べました。







 今度はぜひ手びねりも体験してみたいものです。そして、その後はインターパーク宇都宮南にあるインターパークショッピングビレッジに行ってきました。
ここでいいものがあれば春物の服でも買いたかったんだけど、これといって特になかったので何も買わず。もう少し暖かくなったらまた行きたい!


 Mとも久々にいろんな話が出来たことだし、楽しい一日になりました☆

 

*1:”ろくろを使わずに手だけで丹念に粘土を形にしていく”成型法

*2:円形の陶磁器を成形するときに用いる台。上部の円盤に陶土をのせて、回転させながら種々の形を作り出す。

*3:図工の成績で2を取ることも多々あり。