車検

 マイカーを車検に出しました。一日で終わるという比較的早いコースだったのですが、朝出して夕方終了ということで代車借りました。


 今回お借りした車はアリオンという車。2年前の車検は数時間で終了するコースで代車を借りなかったため、実にマイカー以外の車を運転するのは4年ぶり*1。私は運転が苦手でいまだに自信がないので、人様の車を動かすということはまずないのです。


 気になる運転の腕前ですが、最初こそは緊張したものの無事に運転することができました。(といっても、家とディーラーの1往復しかしてませんが。)
しかもこのプリオスという車は足踏み式パーキングブレーキで、これが初めてだったから新鮮で楽しかったです。でも、いつもの癖で車を駐車した時、無意識にサイドブレーキの位置に手を持っていってしまう自分が恥ずかしかったけど(爆)


 車好きの人が大きな車を運転したがる理由がちょっと分かったかも。やっぱり乗り心地がよかったから、広い道を走っているときは楽しかった〜♪
けど、狭い道になっちゃうと車幅の感覚がよく分からなくてちょっと怖かった。。車庫入れなんて、日も経たないうちに間違いなくぶつけるような気が…。


 やはり愛車・スターレットからはまだまだ卒業できそうにもありません。

*1:4年前はカリーナでした。