レモン牛乳

art_michi2005-08-31

 近所のセブンで久々に買いました。子供の頃時々給食で出た懐かしい味。それは・・・レモン牛乳
これ、宇都宮を中心に限られた地域でしか売られていないそうなので、おそらくご存知でない方がほとんどだと思います。というわけで、「さにぼー@いかんべブログ」様のところにトラバらせていただきました。
以前は関東牛乳という会社が製造していたレモン牛乳(関東レモン)ですが、関東牛乳が廃業をして(関東・栃木レモン)という名に変わりました。でも味は昔と変わってなかったように思う。相変わらず甘い!!個人的には好き嫌いが分かれる味だと思います。私は嫌いじゃないけど。
それにしても、関東牛乳が廃業してしまったのは寂しいです。給食での普通の白い牛乳も関東牛乳のを飲んでいたので。

 そして子供の頃の話といえばもう一つ。私の地域では学校の運動会の時、校庭の片隅に露店が出ていたものですが、それって変なの??
何が売っていたかはもう忘れてしまったのですが、確か食べ物系が多かったような。昼食の時間や放課後に露店でカキ氷などを買って食べた思い出があります。
というのも、最近地域の新聞で「運動会に露店が出るなんて変だ」という他県出身の人の投書を読んで、運動会=露店を信じて疑わなかった私はびっくりしたわけなのです。先日他県在住の友人に聞いてみても、そんなの聞いたことないって言ってたし。
 それと、私は公立の小学校出身なのですが、卒業式は進学先の中学校(中学校が公立であっても)の制服を着て出席するのが普通でした。これも他の地域では私服で出席するんですね〜。