親不知抜歯第2弾そして抜糸

 先週の月曜日、1月28日以来の親不知の抜歯をしてきました。前回は左上下だったので、今回は右上下の方を。前回のときに痛みや腫れを経験してどんなものか分かっていたので今回はある程度覚悟ができていたつもりですが、やっぱり痛かったです(>_<)


 私の場合左上下は歯茎から歯が出ていたのですが、右は上下とも歯茎の中。しかも下に至っては横倒しになっているということで、今回はどちらも切開&縫合となりました。もぐっている歯は技術的に大変なのか、手術費も前回よりかなり高くなっていてびっくりでした。それでも保険がきくからまだいいですが。


 今回は緊張からか麻酔のときから胸がムカムカするような気がして、結構咳き込んでしまってきつかったです。先生も手術しにくかっただろうなぁ(苦笑)でもいちばん気になっていた下あごの神経のしびれやマヒは出なかったので、これがいちばん幸いだったと思っています。まあまだ腫れが完全にひいたわけではないので何とも言えないところですが。


 手術後はやはりこぶとりじいさん状態になってしまい、最初はアロエヨーグルトのアロエすら噛むのが困難な状態でした。なので、この一週間はお茶漬けとかプリンやゼリー中心の生活でした。


 そんな一週間を乗り切り、ようやく今日抜糸。見た感じの腫れはだいぶひいてきていますが、まだ以前まで大きく口を開けれずにいます。外側からほっぺを触ると痛みもあるし。経過は順調みたいですが、炎症が出ているため清潔にして傷の回復に努めなくてはいけないようです。また、お茶漬け生活だったせいか胃腸の調子もどことなくよくないです。なので、まずは傷や体力の回復を第一優先に頑張っていこうと思っています。もう少しだー!