気持ちあらたに

 昨日購入した楽譜と今日借りた本。


ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー

ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー



非常識な読書のすすめ ―人生がガラッと変わる「本の読み方」30

非常識な読書のすすめ ―人生がガラッと変わる「本の読み方」30

  • 作者: 清水克衛,「元気が出る本」出版部
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2012/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る


 クラシックピアノやっている人なら定番だと思われる楽譜。高校生の頃に中断していたツェルニー30番。あたらめてピアノの基礎演奏力をつけたいなと考え、残りを数年かけてやっとクリア。とりあえず40番もやってみます。月2のレッスンだし、マイペースなので今度は何年かかるやら。特に後半の曲はぱっと見ながら音符の羅列で吐き気がしましたが(笑)とりあえずやれるだけやってみたい。


 もう一冊は図書館で見つけたので、借りてみた。なにかヒントが得られればいいな。