地デジ化って…

 突然ですが、地デジって、いろいろめんどくさくありませんか?帰省してきている弟が、「もうすぐ地デジ化するのに何もしなくていいの?」と言うので、この機会に電気屋さんをはしごしていました。とりあえずの間に合わせということで、我が家は現在利用中のアナログテレビを利用しつつ、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入。でも、このままだと裏番組を録画できないのよね。余裕が出来たら地デジ対応テレビも購入したいです。


 そして、PCでもテレビを観ていたので↓も購入。


BUFFALO USB用地デジチューナー シンプルモデル DT-H11/U2

BUFFALO USB用地デジチューナー シンプルモデル DT-H11/U2



 でも、これ買ってちょっと失敗したかも〜!録画が出来ても編集ができない!上位機種のBUFFALO 編集機能搭載 PC用地デジチューナー DT-H33/U2にすればよかったと一瞬思ったものの、これを使っても拡張子の変換やファイルの圧縮が出来ないみたい。どうやら地デジってシステム的といいますか制御がかかるしくみで、いろいろややこしいそうで。こういうのに疎い私は本当にちんぷんかんぷんです(汗)こんなにめんどくさいならアナログのままでいいじゃんって思ってしまいます(爆)


 でも、何だかんだ言って居間のテレビはどうにかなったからよかったです。このままじゃ、ある意味地デジ難民になるところだった〜!弟に手伝ってもらって本当に助かったm(__)m