計画停電実施

 未曾有の大地震から1週間が経とうとしています。地震発生当初から遠くに住んでいる家族や親戚、友人から連絡をいただき本当に感謝しております。比較的近くに住んでいる友人達とは、メールなどで励ましあったり身の回りの情報交換をしたり。皆さんのお心遣いが身に染みる毎日です。本当に本当にありがとうございますm(__)m


 余震の回数は当初より減ってきた印象ですが、たまに大きめな揺れが来るのでまだ油断できない状況。朝は余震かヘリコプターが飛ぶ音で目覚めることがほとんどのような。生活必需品やガソリンの品薄もいつになったら落ち着くのやら。一刻も早い道路の復旧、物流が回復し、被災地に物資が回ることを願うばかりです。


 そして、まだ収束していない原発の問題。距離的にもそう遠くないし、やはり今後の経過が気になります。現地から避難されている方はさぞかし不安な日々を送られているかと思います。こちらも早く無事解決しますように。。。


 そんな中、急遽始まった計画停電。初日は被災地が停電個所に選ばれてしまったなど、トラブルもあったようです。私の住んでいる地域は初日・二日目と実施は見送られ、三日目の昨日そして今日も実施されました。昨日は夜の時間帯だったので、やっぱり真っ暗で怖かった!しかし、予告されての停電だからまだましだと思う。地震当初から停電を強いられた方々は絶え間ない余震の中、本当に辛かったことと思います。また今もなお、そういう不便な生活を強いられている方がたくさんいることを忘れてはなりません!そして、停電が始まると警察官の方々が交通整理に当たってくださり、笛の音が絶え間なく鳴り響いています。わが家の前は複雑な五差路の交差点。警察官も神経をすり減らして交通整理に当たってくださっているはず。停電中は本当に不便ですが、大きなトラブルや事故などなく、乗り切っていけたらと思うばかりです。しかし、電気って本当に大切なんだなと今回のことで実感しましたね〜!


 最後にお役立ちサイトを。住所から所属グループと停電時間が調べられるサイトです。ケータイ版ではGPSからも検索できるようです。こういうサイト、本当にありがたい!


 計画停電.com
http://keikakuteiden.com/


 東京電力とは無関係の有志の方で作成されているそうですので、そこのところはご了承ください。