岡本真夜クリスマスライブ

 岡本真夜15th ANNIVERSARY X'mas Live@天王洲銀河劇場に行ってきました。現在進行中のアコースティックライブツアーと少し趣向を変えたクリスマスバージョンのライブということで、10月17日に言ったライブに比べてノリがある曲も多かったです。今までに何度か言ったクリスマスライブはしっとり系の曲が多かったので、今回のライブは新鮮でした。


 ニューアルバム「Close To You」の曲はもちろん、松任谷由実さんのカバーの「真夏の夜の夢*1ちびまる子ちゃんのエンディング「アララの呪文*2のロックバージョン。昔のライブでやった「Help me」という楽曲の振り付けコーナーなどが印象的でした。


 ニューアルバムの中で好きな「カサブタ」という曲ですが、真夜ちゃん曰く一番思い入れがある曲だそう。真夜ちゃんの曲、アップテンポ系、バラード系いろいろありますが、やっぱり私はバラード系の方が好きだなと再認識したのでした。


 ライブ終了後は、ファン仲間5人でお食事を兼ねたプチオフ会。短い間でしたがいろいろ語らいました。このプチオフ会も恒例になりつつあります。今年は定期的にライブがあったおかげで、何だかんだ言って定期的に会うことができた気がします。


 そんなわけで、素敵なクリスマスのひとときでした。

*1:稲垣潤一さん「男と女2」でカバー

*2:作曲が岡本真夜