佐野元春ライブ※ややネタバレ含む

 佐野元春30周年アニバーサリー・ツアーに行ってきました。実は二日前よりひどい下痢&発熱で寝込んでおりましたが、どうにか復活☆何とか観に行けることに。私が体調崩す時って、たいてい楽しみにしているライブ直前だったりするんですよね、何でだろ。


 それはさておき、このライブ、チケット購入するのが遅かったので整理番号200番台。HEAVEN'S ROCKってそんなに人入ったっけ?相当人いるだろうなとある程度覚悟して行ったのですが、実際は想像以上でした(汗)もう本当満員電車すし詰め状態!!!それでもどうにか後ろの方の中央へ行ったのですが・・・。拍手するのもままならない程の混みっぷりでした。そんな状態なので、ステージがほとんど見えない!!佐野さんがかろうじてたまに見える程度。それでも、佐野さんの歌声から渋さやロック魂がすごく感じ取られてカッコよかった☆前の方で見れたらもっとすごいんだろうなー。


 なんて思っていたら、まさかのハプニング!私にとって一番馴染みのある「約束の橋*1」それが聴けて嬉しいなんて思っていたら、熱気で気分が悪くなってしまい、倒れてしまいました。。。(実際はしゃがみ込んだ程度なので重症ではないです。)それでも、すぐにスタッフの方が助けてくださって事なきを得ましたが。客席外に引っ張り出してくださったのですが、その時は足に全然力が入らなくて自分にビックリ!ご親切にスポーツドリンクを頂いて、回復してまたアンコールあたりから参加。そんなこんなで、いろいろありあっという間のライブでした。


 私は佐野さんのパフォーマンスのスタイルを全く知らないのですが、今回のライブももちろん素晴らしいものでしたが、もう少しゆとりのある会場でまったり聴くのもありかなと思いました。渋みがあり、ああいう(いい意味で)歳の重ね方をされた佐野さんだから、バーのような空間でゆったり歌うのもお似合いなんじゃないのかなーなんて思ったりもします。違ったコンセプトのツアーもされるそうなので、そちらはまた違った雰囲気になるのかな?ともかく、今回はステージがほとんど見えなかったのが残念なので、またの機会に見てみたいです。それと、助けてくださったスタッフさん、及び周りのお客さんにご迷惑をおかけしてしまったので、この場をお借りしてお礼申し上げます。

*1:小学生当時、私が初めて佐野元春を知ったきっかけの曲。かつて牧瀬里穂稲垣吾郎が出演したドラマ『二十歳の約束』の主題歌。“ヒューヒューだよ”というセリフを覚えている人は、私と同世代以上に違いない・笑