第14回台場メモリアルツリー点灯式&ライブ

art_michi2009-11-07

 今年の台場メモリアルツリーのテーマソングに岡本真夜の楽曲が起用され、ツリーの点灯式とライブが開催されるとのこと。ファンクラブ優先枠に応募したところ幸運にも当選したので、観に行ってきました。余談ですが、新宿駅にて線路切り替え工事とか何とかで湘南新宿ラインの赤羽―大崎区間が終日運休だったのがきつかった。(しかも駅に着くまで知らなかったし。)埼京線も池袋までしか動いておらず予定より時間がかかってしまい、バタバタと現地に着いたのでした。少し余裕持って行ってよかった〜。


 ファンクラブ枠と言うことで当選ハガキと整理券を引き換えたのですが、番号が先着順だったらしく開場時間ギリギリに行った私はわりと後ろの方の番号。ちょっと残念でしたが、それでも前の方で観れることに。しかし、イスがあるかと思いきや立ち見で、しかも待ち時間が結構長かったので体力使った(汗)


 内容の方はと言うと、まずはオープニングアクトとしてゴスペルクワイアの登場。幸せなら手をたたこうなど日本の歌を英詞に直した曲や、クリスマスソングメドレーなどを聴きました。コーラスの素晴らしさはもちろんのこと、メインボーカルが外国の方なのかパワフルな歌唱で素晴らしかったです。よく考えたら今シーズン初めて生で聴くクリスマスソングだったかも。


 次にクリスマスツリーの点灯式。点灯式に参加する方々の紹介がありました。この点灯式に参加された面々が結構バラエティーでして。地元の偉いさんやらテナントの店長、フジテレビの女子アナ、地元小学校の校長と児童九名、そして真夜ちゃん。皆で点灯ボタンを囲み、カウントダウンと共にツリーは無事点灯したのでした。


 その後ライブの準備などもあり、30分ほどの準備時間を経てようやく真夜ちゃんライブ開始。(この間ずっと立ちっぱなしだったので、仕方ないとは言えきつかった。)衣装はニューアルバムのジャケ写のようなイメージの白い衣装。過去に出したクリスタルシリーズのアレンジの曲や、ピアノの大坪さんの演奏に合わせた曲や新曲の披露もありました。真夜ちゃんのしっとりした雰囲気がクリスマスとマッチしてました。クリスマスまであと1ヶ月ちょっと。早いなぁ〜。