新情報続々と!ほぼ日手帳2010

 ほぼ日刊イトイ新聞監修の一日一ページタイプのほぼ日手帳。私は2006年から愛用しており、今年で4年目。今年になって、ようやく自分らしい使い方ができるようになってきました。


 ほぼ日手帳とは何ぞやという方は、こちらを見ていただけると分かりやすいかと思いますが。私の基本的な使い方としては、左側の時間軸には行動記録。前もって予定を書いておくこともあれば、一日を振り返って行った場所などを書き込んでおくこともあります。右側のページは買い物メモや、借りた本・CDなどのメモ、あと郵便物出したとか、いわゆる備忘録的なメモ。あと、一日の出来事を簡単に日記風に。ちなみにペンはほぼ日のおまけのボールペン使用です。おおまかに行動記録は黒、備忘録は赤、日記は青という使い方。上部のTO DOリストは一日のTO DOを赤で記入。あと、最近ダイエットしてたりするので、ウォーキングした日は歩数をあと体重・体脂肪を記録したりも。今挙げたのは大まかな使い方で、何でも適当に書き殴ってます(笑)
余白にはmixiのコミュで参考にさせていただいた、写真をシールにして貼ったりも。写真シールは後で見返すとその時の思い出がすぐによみがえってきて楽しい☆


 さて、ここのところほぼ日手帳2010の情報が続々と。まず一日一ページの方眼が3.45→3.7ミリへ。今年よりも若干大きくなるよう。私はマス目にあまりこだわらずガンガン書き殴るのでほとんど気にしてなかったですが、mixiのコミュなどを見ていると賛成派が多いみたい。私も元の字が大きいので、マス目が大きくなるのは良いと思います!そして、カバーのラインナップが多い〜!





 第一印象ではターゴイズブルーですね〜!革カバーのオレンジレッド(OHTO)も捨てがたい。。。だけど、革は高いからな〜(苦笑)まだ販売日まで時間があるので、悩もうと思います。