なかなか良い!

 昼間は家にいて、たまたま「佐野元春のザ・ソングライターズ」という番組を見ていました。簡単に言うと、佐野元春さんがゲストを招いて対談をするという番組で、今回のゲストは小田和正さん。偶然にも7月9日オフコースのCDを借りたばかりだったので、私にとってはタイムリーでした!佐野さんや小田さんの話は興味深く、特に小田さんの“詞を書くのが苦手”という話は意外。ではなぜ詞を書くのかというと、小田さん自身、歌うのが好きだから。歌うからには詞がある。だから自分が納得した詞を書いて歌いたいのだそう。また詞は納得できなかったら何度でも書き直すそうです。そのような過程を経て、小田さんのあの世界観があるのかなと思います。


 いやぁ〜、なかなか良い話が聞けました。次回のゲストはさだまさしさんだそう。渋めな番組だけど次回も期待しています!