情けない・・・

 4月23日から始めた新しい仕事ですが、今日解雇通告が出され来月に辞めることになりました。基本的に問題がなければ、派遣といえども年単位の長期で働けるお仕事だったし、これからお仕事をがんばって覚えていきたかったのに・・・と思うと残念です。


 詳細はここに書くのもどうかと思うので伏せますが、状況としては2006年2月8日と似ているのかな。ここに至るまでいろんな要因があったんですが、私の軽はずみな発言で上司と行き違いが生じてしまい、それが亀裂となって修復不可能な状態になり、結果的には解雇につながってしまいました。


 今振り返ってみると、自分の未熟さを痛感するばかり。人との相性の良し悪しというのは誰しもがあると思うのだけど、その中でどうコミュニケーションを取るか、どう振る舞えばいいか考えさせられるきっかけになりました。結局は周りの状況を察する力、人と接し方に問題があったのではと悔やまれてなりません。とはいえ、私の性格的なことを含め今回のことを考えると、性格を変えるのは自分としては難しいので今回のことを今後どのように生かしていけばいいのか分からない部分もあるのですが…。


 労基法的に言えば、解雇通告は最短でも一ヶ月前までに出さなければいけなく、解雇通告→今日付で即解雇ともいかないようで。私としては、即解雇でもういいんですが(苦笑)、あと一ヶ月頑張ろうと思います。ただ、まだ仕事も覚えていないので仕事を自主的に探せる段階でもないし、周りの人間関係も微妙なので仕事ももらいにくいし、解雇が決まっている以上教わることもないし。きっとこの一ヶ月は席に座っているだけでしょう。まさに窓際OL(汗)


 せめてもの救いは、派遣会社側が謝ってくれたこと。営業さん自身は何ら悪くないのにと思うと申し訳ないですがm(__)mこれから一ヶ月間は辛い環境に置かれますが、開き直るしかないなと思ってます。それにしても、働くこと、人間関係って怖いものです。今までも結果的に変な風な辞め方をすることが多く、今回もそうなってしまって。これからまた新たな環境を探して働くつもりなわけですが、不安が募るばかりです。