しもだてのお祭り

art_michi2008-11-08

 相方さんと茨城県筑西市(旧下館市)に行ってきました。下館でイベントをやっていて、都市計画道路稲荷町線完成記念式典(駅前の道路が拡張や舗装されたらしい。)やアート作品を展示・販売するしもだてアートフェスタ2008を見たり、わっしょい市2008というイベントも同時開催で、こちらでは会場広場で行われる街かどコンサートや、フリマ、そしてビンゴ大会など盛りだくさんな内容でした。


 この街かどコンサートに友人のアコースティックデュオと友人バンドが出演するとのことで、私もドライブがてら応援しに行くことに。この街かどコンサートは定期的に行われているそうですが、今日は大きなイベントと同時共催ということでいろんなジャンルがあって楽しかったです。友人デュオや友人バンドももちろん良かったけど、大正琴やコカリナという民族楽器の演奏、小学生のサックス演奏(小学生なのにすごく堂々としていてかっこよかった!)、あと地元出身(と思われる)の演歌歌手も結構出ていたりして。


 合間には前述の都市計画道路稲荷町線完成記念式典もあったので、地元のお偉いさん方々によるテープカットやくす玉割りを見守ることも出来たし。


 昼過ぎにはひととおり会場を見終わったのもあって一足早く帰宅の途につくつもりでしたが、せっかく茨城まで来たのだからと筑波山へドライブ。そして、3時過ぎから開催のビンゴ大会に間に合ったので、また会場に戻り参加してしまいました(笑)


 ビンゴ大会では会場に200円で売っているビンゴカードを買い、ビンゴに参加するというもの。上位商品には結構豪華なものがあり、携帯ゲーム機や某人気テーマパークのパスポート、折りたたみ自転車やファミレスのお食事券などなどがありましたが、私も相方さんも惨敗・・・。全員もらえる残念賞を手に帰宅の途についたのでした。


 ビンゴは残念だったけど、友人のステージで頑張っている姿やいろんな人と話したりして、楽しい一日でした♪