手帳改造計画

 今日はほぼ日手帳の販売開始日。私もさっそくオーダー。今年(来年分の手帳)は第一印象でレッドにしました。できればロフトで実物を確認したいところだけど、悲しいことに地元にロフトがないのだ〜(泣)ちなみに私は某個人ブログで知り、2006年から使っています。


 とここで、ほぼ日手帳とはなんぞやという人のために簡単な説明を。ほぼ日手帳とは糸井重里が主宰している「ほぼ日刊イトイ新聞http://www.1101.com/というサイトで監修されている手帳のこと。まあいろいろ特徴があるのですが、一番の特徴としては“一日一ページ”仕様であること。がゆえに、書くスペースが多いので、自由な使い方ができる手帳なのであります。なので、仕事のスケジュール管理中心に使う人・子育て中の人は、子育て日記、イラスト好きの人は簡単なイラストを、めんどくさかったら何も書かない(笑)etc・・自由度の高い手帳であります。あとの解説はめんどくさいのでこちらへ。


 私の場合は、簡単な日記や買い物メモ、ライブのチケットを貼ったりなどして利用。本当は心に残った言葉などを書きとめてネタ帳代わりにし、歌詞作りなどに生かせたら最高なのですが、まだまだそこまで至らず・・orz


 そんなことで、ほぼ日手帳販売開始に先立って、ほぼ日のサイトはもちろんmixiのほぼ日コミュも盛り上がったりして。他の人の手帳の使い方を見るといろいろ工夫がしてあって、私も自分の手帳の使い方を見直したいなぁ〜と思っている今日この頃。手帳熱再燃です!日頃の出来事にアンテナを張り、メモする習慣ができたら素敵だな☆


 そうそう、悲しいことに私の周りにこの手帳を使っている人がいない・・・。誰か使いたい人いないかなぁ〜!