エコトークショー

 RADIO BERRYの新社屋で行われたやまちゃんことやまだひさしさんの「Re-Style Talk Show Tour 2008 with チーム・マイナス6%」に参加してきました。これはラジアンリミテッドDXというラジオ番組のパーソナリティをやっているやまだひさしさんと一緒に、環境について考えるトークショー。若者にも環境問題について考えるきっかけになればということで、音楽のライブとエコを融合させたイベント「Re-Style LIVE」の総合プロデュースをされている方なのでもあるのです。私は名前くらいでやまださんのことをほとんど知らなかったのとエコと融合させた音楽イベントをやっているということ、入場無料だったこと(笑)に興味を持ち参加してきました。


 内容はざっと言ってしまえば、現状の環境問題の話や前述のイベント「Re-Style LIVE」のこれまでの歩みを映像を交えての解説、身近なところで活動している例として地元でエコ活動している方へのインタビューなど楽しく学ぶことができました。


 そして、私はやまださんのラジオを聴いたことがないのでどんな話をする人なんだろうと想像もつかなかったけど、そこはさすがプロ!時に笑いを誘う軽妙なトークでぐいぐいひきこまれてしまいました。


 会社でもエネルギーの削減についての活動が盛んだし、私も出来ることから少しずつ見直していこう!