鎌倉&箱根旅行・二日目

 二日目は箱根へ。私は箱根へ行くのも初めて。フジテレビの天気の番組(関東ローカル?)でおなじみだった箱根彫刻の森美術館へ。しかし、時は紅葉シーズン。道路が混みまくっており、思ったより時間がかかっての到着。


 ここは屋外型の美術館。一部、屋内にも展示物あるけれど屋外の展示がメイン。雨の日などはきついと思うけれど、天気がよかったので四季を感じながらのんびりと鑑賞してきました。ちょっと寒かったけどね。子供の遊び場なんかもあって、意外に子供が多かったのが印象的。


 展示物に“塔”があって中から昇れるようになっていました。中の方から見るとステンドグラスになっていて、その光の当たり具合がとてもきれい。





 他にも行きたいところもあったけど、意外に時間がおしてしまったので帰宅の途へつくことに。しかし・・・ここからが大変だった!!!


 やはり紅葉シーズンということもあって、箱根の山は大渋滞。なんと下山するのに一時間半もかかることに。東名高速から首都高速へ向かう途中も混雑気味。三時前に出て結局着いたのが十時過ぎ。着く頃には相方さん、ヘロヘロに。。。


 思った以上の長時間ドライブになってしまって相方さんには申し訳ないことしちゃったけど、個人的にはハプニングを含めて楽しい旅でした。相方さん、“もう遠出はしばらくしない”とか言ってたけど、そんなこと言わずまた気が向いたら出かけましょう、…ね!(笑)