二ヶ月ぶりのひのまち

 恒例で参加させていただいているひのまちルネッサンス9月23日の日記で書いたように先月は雨だったので、二ヶ月ぶりの開催になりました。昨日の台風も過ぎ去り、いい天候に恵まれてまさにストリート日和な一日。


 今月のひのまちは試験的に方向性を変えてやってみることに。今までは各々がのんびりと街角で歌い、同時に中心部にあるステージで選ばれたミュージシャンが演奏するスタイル。ところが、今回は演奏箇所を中央と入り口の二ヶ所のステージにしぼり、各々が街角で歌うというのをやめてみることに。そのことによって、よりステージパフォーマンスを意識したイベントにしていこうという試み。


 しかし、今回方向性を変えてやるのが初めてということで勝手が分からない部分がありましたが、私の場合は確実に準備不足。今日はかなり人の演奏も聴いていましたが、みんなそれぞれに演奏はもちろん、MCの内容やMCから曲へのつなぎ方を考えている人が多くてとても参考になりました。
もっと見せる、人に聴いていただくステージを準備してこなくてはいけないと本当に痛感。


ということで、本日のセットリスト。


1.三日月(絢香のカバー曲)
2.You've got a friend(キャロル・キングのカバー曲)
3.ユメマチビト(オリジナル曲)


 2の「You've got a friend」。無謀にも洋楽に挑戦。かなりヘロヘロな出来でしたが、意外にもミュージシャン仲間には好評でびっくりしてしまいました!私、こういう曲知らないって思われていたのかな。
確かに元々はほとんど洋楽聴かない人ですが、勉強のために少し聴いていた時期があったのですよ。
ボーカルの先生にも“みんなが知っているスタンダードな洋楽をやってみれば”と言われたこともあるし、意外にウケがいいのかも。新たな発見でした。


 3はかなり短いオリジナル曲。これは特に感想聞けなかったけどどうだったんだろう。(怖くて人に感想聴けなかった・汗)ちゃんと曲になっていたのだろうか。
オリジナルはまずは数作ってみないとだめだと思うので、コツコツ頑張りたいです。


 イベント終了後は久しぶりに某居酒屋にて打ち上げがありました。イベントを今後どうやっていくかという話で熱く盛り上がっていました。みんなそれぞれ想いは熱いんだなぁって。


 そしてあらためて思うこと。私個人の課題は音楽・プライベート・仕事の両立かな。ここのところ仕事が立て込んだ時期があってめったにやらない残業をしたことや、相方さんや友達との時間。
私にとってはどの時間も大切なものだけど、それらの時間の中で音楽に費やす時間が思うように取れないのも現実なわけで・・・。


 とくに現在26歳の私は今ひのまちに来ている女性の中では年上の方。すぐに予定があるわけでないしするかどうかも分からないけれど、もしかしたら近い将来結婚など大きく環境が変化することもあるかもしれない。
もしそうなった場合、今と同じように音楽を続けていくことは無理だと思うのです。
やっぱりそのときになってもっとやっておけばよかった後悔するのは嫌だから、今出来ることを精一杯やらなくてはと思います。


 だけど、現実は思うように進まずただ毎日が過ぎているような気が・・・(汗)みんなどうやって時間をやりくりしているのかな。どうやって心に響く音楽をやっているのだろう。不器用な私は未だに悩むところであります。


 スローペースな自分、必ずしも周りの期待に応えるのは無理な不器用な自分だけど、とにかく自分を見失わずやるしかないのだな。マイペースでいいと言い聞かせて。