川嶋あいライブ

 相方さんと一緒に、栃木県総合文化センターで行われた川嶋あいちゃんのライブに行ってきました。もともとこれ、学習塾などを経営しているWAO!との「WAO!×川嶋あいコラボレーションチャリティーコンサート2007」というもの。そのため、お客さんは学生やその親くらいの年代の人が多かったように思います。私はたまたまRADIO BERRYの懸賞にて運良くチケットゲット!ラッキーなことに、タダで見に行くことができました。


 懸賞であっさりチケットが当たってしまったので、失礼ながらも元々お客さんがあまりいないのでは・・・なんて思いながら会場につくと、結構なお客さんの数!席もほぼ満席で、1階は座れず2階席中央あたりで観ることに。
まずはオープニングアクトとして、島根県出身の遊吟というフォークデュオが登場。さわやかな曲調で、ハーモニーがきれいな二人でした。


 そのあと、川嶋あいちゃんの登場。私はあいのりの「My Love」とかI WiSHの「明日への扉 (CCCD)」とか、あとは“聴いたことあるかな〜”というメロディーの曲を少々知っているくらい。彼女に関しては、生い立ちとかI WiSHの結成のいきさつから考えて、失礼ながらもコネというか売名的なところがあるのかなぁなんて思っていたところがあったのですが、そこはやっぱりプロ。ライブ初めから終わりまで堂々としたステージング。安定した歌唱力。個人的に声が細い印象があるのだけど、それを感じさせない声量にさすがだなぁ、と感じずにはいられませんでした。プロなのだから当然なのでしょうが、まだ、21歳なのにあれだけのお客さんの前であれだけのクオリティーのパフォーマンスができるというのは大したものです。


 曲はノリがよい曲の前半部分ととバラード曲の後半部分とに別れている構成だったのですが、私はやっぱりバラードの方がいいかなぁ。彼女のライブを観るのが初めてだったからかもしれませんが、第一印象としては歌詞や声質から考えるとバラードの方が合っているように感じました。


 それにしても、癒されたライブでした〜!!