のど自慢予選会

 先日応募した「NHKのど自慢」。初応募ながらにして、初当選してしまったので予選会に参加してきました。当初友人との二人で参加する予定でしたが、どうしても来ることができなくなってしまったので友人のためにも頑張ってきたつもり。代理出場が無理とのことで、受け付けてもらえないことも覚悟で一人で受付に行った所、出場を許可していただくことができました。


 予選会は本番さながらのステージで20組ずつ舞台にあがり、脇の長いすに座って出番を待つという方式。途中で気づいたのですが、歌唱順は歌のタイトルの「あいうえお順」。よって、約束の季節を歌う私は250組中233番。1時から予選会が始まり、自分の出番は5時半頃だったので出番までとても長く緊張しました。


 肝心の出来はというとアガリ症の私は声が震えてしまったのが後悔は残るものの、歌詞も飛ばず出だしもきちんと入れたのでまぁまぁ満足。バンドの生演奏をバックに歌ったため、本来のアレンジよりもシンプルで変な感じがしました。大ホールだったので声もよく響いたし、ちらほらいた観客の皆さんに手拍子してもらったりしてとても心強かったです。


 本選に出られるのは250組中20組。狭き門だと分かっているけど…、やはり欲が出てしまうもので…(爆)せっかくだから本選に選ばれたかった!というのが正直な感想。だけど、755通のはがき応募から予選会に出させていたただけただけでも、幸運だったし感謝しております。おかげで貴重で楽しい体験をさせていただくことができました!ってことで、面白かったのでまたリベンジを狙いたい!!(笑)相方M、その時はぜひよろしくです〜♪


 最後に急遽応援に駆けつけてくれた会社のIさん達、本当に心強かったです!どうもありがとうございました〜m(__)m