ついに機材購入。

 やっと某楽器店で購入してきました〜!


Singer Song Writer 8.0 for Windows

Singer Song Writer 8.0 for Windows



 そもそも昨年末に自分専用のパソコン買ったのが、曲作りをしたいというところにありまして。遅まきながらやっと購入にいたったわけです。


 ちなみに上のSinger Song Writerとは、簡単に言うとパソコンで曲作りをするソフトのこと。 SONARと迷ったんですが、周りに持っている人が多いということでこっちにしてみました。それと簡易版のSinger Song Writer Lite 5.0 for Windowsと迷ったんだけど、バージョンアップするのも面倒だし通常版にしてみました。


 下のインターフェースは簡単に言うと、パソコンと音を介在させる道具のことです。っていうか、私もDTMど素人なので説明できる立場じゃないんですが(汗)。
これ、目的や音質によって様々あって、正直どれを選べばよいのやら・・・って感じだったので、上記二つをセットにしたものを購入しちゃいました。


 それと今さらながら打ち込みをするのに必要なMIDIケーブルも購入。今までYAMAHA モバイルシーケンサー [QY100]*1を使って音を一つずつ手入力しておりました。これからは鍵盤を使って弾きながら入力できるようになるので、慣れればずいぶん楽かなと。


 他にはストリートやるときに使えそうな楽器を運搬するカートと、キーボードを入れるソフトケースも購入。こちらは取り寄せなので後日改めてとりに行く予定です。


 これで、まずはオリジナルを弾き語りのアレンジをすべく楽譜印刷を使えるようになれればいいなと考えております。
機械音痴なので、果たしてこれらの道具を上手く使いこなしていけるかかなり不安ですが、曲作りの幅を広げるべく頑張りたいです!!っていうか、誰か教えて!(爆)

*1:ゴスペラーズの酒井氏もこれの別シリーズを使用していたらしいよ。※ノーカットThe Gospellers182〜187ページ参照。