それぞれの道を信じて

 1月29日にここのブログで公表させていただいたユニットSunny Place(サニー・プレイス)。このたび、ユニットでの活動を縮小することにいたしました。
私と相方Mの音楽性の違い、分かりやすくいうと私はどちらというとアコースティック系で、相方はバンドでやりたいということかな。


 でも、せっかく創ったユニットだから、解散するというわけではありません。新規でオリジナルを創ったり、練習している曲を二人で煮詰めたりするということはせず、路上で気楽にセッションしていこうという感じ。


 なので、今後は徐々に私個人での活動を中心に移行していけたらと思っております。でも、そういう活動を自分でやったことがないので、どこまで出来るか未知数。ソロでやっていくと決めたからには自分がしっかりしないと。とはいっても、楽しんでやることが一番だと思うから、そのときそのときに目標をもって肩肘はらずにやっていこうと思っております。


 ということもあって、5月28日に書いたしばじゅんの弾き語り曲、練習しています。楽譜はこれの「月光浴(ピアノ弾き語り)」をやってみたのですが、30分ほどで早くも挫折。。。これ、弾くだけでも私には難しいうえに1番と2番で微妙に違うし…。かなり練習しても無理かも〜(>_<)


 仕方ないので作戦変更。左手の伴奏部分を生かしつつ、右手はコードをおさえることを中心としたシンプル手抜きアレンジに変更してしまいました。おかげでワンコーラスの流れがつかめてきた感じ。あとはこれを弾きまくって体に染み込ませるしかないです。
しかし、この手抜きアレンジ、意外と勉強になるかも。同じ弾き語りでも左手を少し動かしただけで曲に厚みが増したような気がします。