ならまち散策

art_michi2006-05-04

 本当は京都市内へ出かけたかったんだけど、昨日歩き回って疲れたので祖母と一緒にならまちへ行って来ました。
見学スポットというのを見れば分かりますが、ならまちというのはどうやら猿沢池より南側の元興寺や御霊神社一帯の『格子の街』のことを指すようです。今まで猿沢池周辺に行くといつも興福寺奈良公園の方へ抜けてしまっていたので、ここを訪れるのは初めて。ちなみに3月に王様のブランチで紹介されていたお店も巡ってきました。


 まずは猿沢池の様子。亀とハトがひなたぼっこしていました。余計なおせっかいですが、猿沢池はいつも水が汚い。もっとキレイだったらもっとよくなるのになぁ〜。




 




 それから元興寺周辺を歩くことに。さすが『格子の街』と呼ばれるたたずまい!御霊神社のぼたんはキレイだし、格子の家も光がたくさん入る!本当に癒されますなぁ〜。





 


 行った所、覚えている範囲で書くと、

ならまち紅屋(王様のブランチで紹介されていた。)
吉田蚊帳(ふきんを購入。)
・御霊神社
ならまち格子の家
ならまち振興館



などなど。他にも一福茶屋天極堂でくずもちをたべました。







 あとならまちとはまた違うのですが、TVチャンピオンで優勝した中谷堂の高速もちつきが見られてラッキーでした☆よもぎ餅もおいしかったし。


 っていうか、私本当に食べてばっかりと改めて気づきました。。。でも、ならまち、思っていたよりよかった〜。もし友達とかを案内することがあればぜひ一緒に行きたい場所です!