Satomi Komuro with friendコンサート

art_michi2006-03-25

 宇都宮ベルモールでのライブ。あっ、ちなみに本人の名誉のために言いますと、HP(http://www.bellmall.co.jp/event.html)ではKomoroとなってますが、正しくはKomuroです。悪しからず(爆)


今回私はキーボード&コーラスのサポートとしてずうずうしくも出演させていただきました。出演が決まった3月12日から約2週間で5曲。しかも、途中で曲目が変更になったりして結構大変でした。しかも、よく考えると大勢の人前でキーボードを弾きながら歌うということが全くなかったのに、いきなりの大舞台。それはもうかなりの冒険でしたよ(滝汗)


 ということで、ここからはちょっとした(?)裏話を。
まずは、搬入口からスタッフとして入れたこと。普段では入れないようなところに入れて楽しかったです。そして、ここではあえて良かったことだけでなく、自分なりの反省点を書いておかなくては。


セットリストを載せてみるとこんな感じ・・・

  1. Story
  2. GLAMOROUS SKY
  3. Rainy Day(オリジナル曲)
  4. DEEP DEEP
  5. I believe
  6. Story(15時公演のみ)



 まずは1のStoryについて。これはコードが結構変わるうえ、転調するしコーラスのメロディーラインも動くので、特に自信がなかった曲のひとつ。間違えるかもと思ったら、やっぱり間違えました(苦笑)最後の方でめちゃくちゃな和音を奏で、焦りながらハモっていた私。。あぁ。。。
そして4のDEEP DEEP。正直これ、言い訳ですけど、急遽歌うことが決まったので全くキーボード練習しませんでしたよ(焦)とりあえず、直前2日で自己流でコーラスを考え乗り切りました。おかげで、その自信のなさが顔に出まくりでした。っていうか、あのコーラス自分で考えながらも意味があったのかさえ不明。。
そして、全体的なリズム。やはり技術が未熟な私なので、流れているカラオケを聴きながらボーカルの声も聴き、キーボードをリズムに合わせて弾きかつコーラスパートを歌うのは至難の業。練習からも気になっていたリズムのずれは本番でも直らず。
しかも、大きな会場だと音の聞こえ方が違うのか。1回目公演の5のI believeは明らかにずれました。ボーカリストの足を引っ張るどころか引きずり倒したという感じ。最後の曲なのにやっちまった(涙)


 1回目の13時公演はダメ出し満載。手が震えてるとか緊張が顔に出すぎとか
・・・。録音したものを聴いても明らかにボーカルを引っ張っているのが分かったので、かなりへこみました。


 そんなこんなで、15時の2回目。これも終始緊張しっぱなしでしたが、1回目よりはよかったかな。改善できた点としては、少しMC喋れた。周りを見る余裕が少し出来たということ。
これは良かったのか分からないけれど、またもやI believeのリズムがずれそうになってきたので、サビで左手のベースだけに徹し右手のコードはやめたこと。
ボーカルの声を聴いて、左手のベースでリズムを持ち直すこととコーラスに専念し、大幅なリズムのずれを防いだつもりでいます。


 やはり、反省点だらけのライブでしたが、大きな会場でいろんな人の前に立てて本当によかった。Satomiちゃんはもちろん、音響のOさん、Nさんをはじめスタッフの方々。ボーカルのT先生。来てくれた家族・友達・・・。皆様、本当にありがとうございました☆ちなみに、写真は打ち上げでおごっていただいたご飯。おいしかった♪


 最後に「みーたん徒然日記」様、「RANの秘密基地」様で今日の様子を取り上げていただいておりますので、リンク&トラックバックさせていただきます。万が一、不都合あればお手数ですが連絡お願いします。