おそるべし小柳ゆき

 午後から地元のボーカル教室へ。9月17日からとりくんでいたThe Perfect Visionをひとまず終わりにして、次の課題曲を決めていた時のこと。




  先生:「次の曲、何にする?」


  私:「そうですね〜、キャロル・キングの曲がいいなぁ。♪I feel earth move〜♪って歌い出しの曲なんですけど。でも楽譜ありますかねぇ〜?」


  先生:「あぁ、その曲ね!それなら月刊歌謡曲小柳ゆきの洋楽カバーアルバムの楽譜が載っていたからあるかも!」





ということで、探していた「I feel the earth move」(キャロル・キングつづれおり収録)の楽譜も見つかり*1、ついでに小柳ゆきバージョン「空が落ちてくる (I Feel The Earth Move)」(KOYANAGI the Covers’PRODUCT 1)も聴かせていただけました。


 それにしても小柳ゆきってすごいわぁ〜。キャロルの原曲のロック調に対して、小柳ゆきはファンキーなソウル調。アレンジも全然違っていて驚き!
ロック調とソウル調、好き嫌いはあると思いますが、あそこまで自分流に歌いこなすなんてさすがです。この人の歌唱力はやっぱりすごくてかっこいい!

*1:ちなみに先生の家は過去数年分の月刊歌謡曲を網羅している