送別会

 職場の他の部署の方が栄転されるということで、送別会に出席してきました〜。といっても、本当は出席するつもりじゃなかったのに・・・半強制的(汗)でも、たまにしかない送別会だし、用事もなかったことだしまぁいいかってことで。


 しかし、月末から失敗続きのわたくし・・・(涙)昨日なんぞは銀行員じゃ考えられられないようなミスをしでかしてしまいましたよ(ToT)/~~~
で、なにをやらかしてしまったのかというと印鑑照合ミス
もし銀行経験者の方が読んでくださっていたら、「ありえなーい!!」って共感(?)してくれるかとは思いますが。
 知らない方のために説明すると、銀行でお金を引き出す時に引き出し用の伝票に印鑑を押し、もしその印鑑が届出印と違っていたらお金が引き出せませんよね。要するに、お客さまが押した書類の印鑑が届出印と合っているか照合する作業のことを印鑑照合といいいます。ちなみに私の銀行の場合、照会機で名義と印鑑の確認が出来るのですが、この時に印鑑はもちろん、名義・筆跡も合わせて照合しなければいけません。


 で、昨日の場合、印鑑照合はしていて印鑑は合っていたのですが、印鑑ばかりに気をとられて名義の照合をし忘れてしまいました。。伝票に書かれていた字体と照会機の字体が違っているのがあとになって発覚・・・。
例えば「さいとう」って名字の人がいたら、「斉藤」の人もいれば「斎藤」の人もいるし「齋藤」の人もいますよね。例え印鑑が合っていたとしても、届出の名義と違う字体で書いてきちゃったらもうアウト!!
昨日はそのパターンにまんまとハマってしまったというわけ・・・orz*1


 そんなこんなで、そのミスの処理でてんやわんやしていたら、帰るのが遅くなって、いつの間にか送別会に出席することに。まぁ自業自得ではありますが、ミスらないのが一番ですな。後でめんどくさいし・・・(+o+)


 ということで、今日は飲んできて眠いし、明日から待ちに待った3連休だから遊びまくろうっと!今週は散々だったので、来週は何事もなく過ぎ去ってほしい。
 っていうか、この際本音を言うと、未経験入行で4ヶ月目にして窓口やるようになったけど・・窓口ってやっぱり私にゃつらいよぉぉ〜(>_<) 

*1:念のため言っておきますが、昨日の間違えたというお客さまはさいとうさんではないです。さいとうさんはあくまでも例を挙げただけであります。