注目URLより

 ネタ切れ解消になるかどうか分からないけどやってみましたよ。


  ニュートラ:適性・適職診断


で、こんな結果が出ちゃいました〜。

・特に向いている職種は?
会社の総務、事務、人事など管理部門や公務員。スキルを高めれば金融証券関係のアナリスト、ファイナンシャル・プランナー、公認会計士、税理士なども。学校の先生、塾の教師、ピアノの先生もOK。どんな分野でもリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。

えっ??金融(・_・;)?銀行勤めだったりするので、ある意味合ってるのかな。アナリストではないけども。そういえば、以前みてもらった手相占い師は総務に向いているって言ったし。まんざら外れでもないのかも。

「人に頼んだり、指示してやらせたりすることも苦手です。」っていうのは当たっているように思う。
「組織のなかでは協調性に欠ける傾向」っていうのも。職場の人間関係、大の苦手なんで。

特に女性同士が集まって“その場にいない人の悪口”を言い合っている場面に遭遇したことってありません?
もちろん私も不満を持つこともたくさんあります。でも、集団でけなして盛り上がっているところを見てしまうと気分が悪いし、うんざりしてしまう。私も人のことは言えないけれど、“もう少しお互いが他人を思いやれればいいのにな”って思ってしまう。

 今までいろんな職場に行き、人間関係が元で辞めてきたこともあって自分なりに出した答え。それは割り切ることかな。会社の人間とはよほど馬の合う人以外は必要最低限の付き合い方をしていればいいし、仕事も自分の責務を最低限果たしていればいいんじゃないかなと。
それが職場だし、仕事だと思うのであります。あぁ、なんかサラリーマン的だな、自分・・・。