噂の!東京マガジン

 この番組のコーナー「噂の現場」をたまたま見ていたら、JR日光線某駅について取り上げられていました。
ここの駅は元々東側にしか改札がない駅らしいのですが、近年西側も新興住宅地になったため、人口が増えているとのこと。しかし、西側から東側の駅の改札にいくにはかなり離れた踏切を渡るしか方法はなく、遠回りをするのがめんどくさい人が、柵のない線路を直接横断してしまうというケースが後を絶たない。そして、この問題について、市側もJR側も予算が足りず、現状では対策がなされていないそうなのです。
 私もここの駅ではないものの、かつて日光線を使って通学していたので・・・。感想を申すとすれば、やはり利用者が少ないローカル線なので、対策がなおざりにされてしまうのではないかと思います。本数も1時間に一本ペースだし。
 そういった事情でどうしても車社会になりがちな地域なので、電車を利用する人というのは、学生やお年寄りも多いはず。他の地域のことですが、踏切に赤ちゃんが誤って入り込みひかれてしまう事故がたまにあるし、今年は手動踏切を間違って下ろしてしまった事故もあったし。
 月並みですが、何かあってからじゃ、やっぱり遅いと思います。良い解決策が早期に見つかればいいのですが、難しいのでしょうか。