JR福知山線脱線事故

 風邪で静養していた25日の朝、とんでもない大事故が起きてしまいました・・。
マンションに突っ込み、原形をととめずぺしゃんこになった電車。そして怪我をした乗客・・・。テレビで見るだけでもものすごい惨状だったということが伝わってきて、本当にこんなことが起こるのだろうかと信じられない気持ち。まずは、事故による犠牲者の皆様に心よりご冥福をお祈りします。ならびに怪我をされた皆様、早期のご回復を祈ってます。

 私は関東在住なので、普通だったら福知山線に乗る機会はめったにないはずですが、一度乗ったことがあります。伊丹市に住んでいる友達に会いに行くため、たまたま昨年の大晦日福知山線の大阪〜伊丹に乗ったのです。もちろん一度しか乗ったことがないからあまり詳細には記憶していませんが、今回事故があった現場も通っているはず。だから「まさか、あの電車が!?」と思うと本当に怖かった。
 そして、伊丹の友達のこともものすごく心配でした。友達本人はもちろんですが、家族・親戚・友人・知り合い等が乗っていたらと思うとかなり心配だったけど、万が一緊急に連絡しなくてはいけない事態が起こるとまずいので、結局翌日に連絡。そして、ご家族の元同級生の方が亡くなられたということを聞きました。
もちろん、その亡くなられた方に関して私が知るはずもないけれど、突然の事故で命を無くし本人はさぞかし悔しかったと思うし、残された方の気持ちを考えると胸が痛いです。

 ところで、ニュースでも散々言われているけど、「JR=料金は私鉄より料金は高いけど、時間は早い」というのは私もそう思う。
それと、隣県の学校に通う弟から何かの時に聞いた話。“自分が乗る路線でもダイヤが乱れることがあるが、降りる駅になるといつの間にかほぼ正常に戻っていることがある。その間、電車はいつもより速いような気がする。”そんなようなことを言っていました。
これを「回復運転」と呼ぶらしいのですが、JR西日本だけでなく東日本も回復運転をしているのでしょうか。

 私も電車は時刻通りに来て当たり前という感覚でいたけれど、それが結局安全性の軽視ということに追い込んでしまったなら残念だと思うし、時間と安全性について考えていかなきゃなと思った。けど、やっぱり電車は時間通りに来てほしいし、乗るからには安全に乗りたいとも思う。早くて正確でなおかつ安全が一番いいのだろうけど、やはりそれが一番難しいのだろう。
 今後このような事故がないよう真相の究明を切に願います。