春のセミナー

 今日は通っているミュージックスクールで作詞とボーカルの特別セミナーがあったので、めったにない機会だしせっかくだからやってみようかな〜、ということで受講してきました。

 まずは作詞セミナー。曲先*1での作詞のコツを教わりました。といっても基本的なことなんだけど。
 曲が先にあるすなわちメロディーが先にあるので、曲先の場合はメロディーに合わせた文字を入れる字数というのが重要。先生もここのところを強調しておられました。

 しかし、よく考えると私は今まで作詞をする時にそこまで字数について深く考えていなかったような・・そりゃ、良い詞なんぞ書けません(汗) 
 最近作詞をすることはお休みしている私でありますが、また再開できればと思ってます。今後は実際に詞を書き始めるまでに、字数や状況設定などのプロセスをきちんと作ってから書き始めないとダメですね。


 お次はボーカルセミナー。こちらは声量アップをめざした発声法の勉強をしてまいりました。といってもこちらも基本的なことなんだけど(爆)
 おろそかにしちゃいけないんだけどおろそかにしちゃいがちな腹式呼吸法、呼吸法など復習をする意味ではとても有意義なものでした。

 それと歌はやっぱり「継続は力なり」っすね!!スポーツ選手の筋トレと一緒で歌を使う筋肉を鍛えないと。。。ぶっちゃけ飽きっぽいのできちんと続けないとダメだなぁ〜と反省しまくりな一日でした(^^ゞ

*1:曲が先に出来ていて後で歌詞を乗せるという作詞の方法、現在の音楽業界では圧倒的に曲先の方が多い