露崎春女ライブ

 露崎春女さんのライブに行ってきました。私が行くのは2012年6月30日以来で今回も悠日カフェでの開催でした。本来は春開催の予定でしたが、露崎さん本人の声が全く出なくなる事態で延期による振替公演となりました。デビュー以来ライブを延期するのは初めてだそうで、お友達の真夜ちゃんもお見舞いに行ったとブログにありました。


 そのため喉の調子が心配でしたが、すっかり完全復活されていました。やっぱり露崎さん、声の表情の付け方やフェイクの表現がピカイチ。声が出ない状態で一か月という歌手にとっては非常に苦しい時期を乗り越えたあとだけあって、一曲一曲心を込めて歌っているのが伝わってきました。ピアノであれだけの曲を弾き語りするのは集中力も必要とするだろうし、並大抵のことじゃないはずです。本当に感動のライブでした。


 それだけにこんなことをいってはなんだけど、こんなにすばらしいアーティストさんなだけに、もう少し売れてもいいのではと思ってしまう。。。まぁ売れることだけが全てではないのでしょうが。特に今は音楽業界ましてやソロアーティストとなると、一般的に厳しいのかもしれません。でも、来年がデビュー20周年ということだから、今までの地道な活動が実を結ぶことを願ってやみません。