流水麺!

art_michi2013-11-04

 モニプラさんを通じて、シマダヤ株式会社さんの流水麺をお試しさせていただくことになりました。届いた写真は右のような感じ。うどんとそばとつけつゆです。流水麺って夏のイメージですが、冬でもあたたかいつけつゆで、つけ麺感覚で食べることができます。


 で、こんな感じ〜。我が家は三人家族なので、それぞれ二人前のそばとうどんをみんなで分けて一気にお試しすることに。





 うどんは温かいつけつゆにして、付属されていた説明どおりにしてみました。うどんに豚肉ってあまり入れないけれど、出汁がきいていておいしい。そして、そばはざるそば感覚で冷たいつけつゆにしてみました。こちらはとろろ感覚で納豆を入れました。


 うどんやそばにあたたかいつけつゆという発想がありそうでなかなかないと思ったので、これにバリエーションを増やしてほしいなぁ、と個人的に思ったりも。キムチ味とかカレー風味とか。って、それじゃ鍋のしめと変わらないかなぁ。何はともあれ、美味しくいただくことができました!


シマダヤのファンサイトファンサイト参加中