あれから一年

 早いもので、2011年3月11日の東日本大震災から一年が経ちました。経験したことのないすさまじく長い揺れにパニックになり、テレビで繰り返し流れる大津波の映像、何もかも信じられなくてただただ愕然とするばかりでした。地震の後の、原発事故、計画停電、ガソリン不足、日用品の品薄、経験したことのないことばかりで戸惑い、不安になる日々が続きました。


 現在の私はというと、徐々に日常生活に震災の影響はなくなっていき、普段の生活を取り戻しています。本当にありがたいことです。


 私が出来ることなどほんの少しのことに過ぎないけれど、自分が出来ることをもう一度考えていかなくてはと思う一日となりました。