発表会

art_michi2010-03-13

 2008年3月30日以来、二年ぶりに私が普段お世話になっている音楽教室主催の発表会に出演させていただきました。今回は地元のとある多目的ホールにて開催。


 この発表会に出演するに当たり約3ヶ月前から練習していたのですが・・・。今週始めの大雪がこたえたのか体調を崩し、本番二日前にしてついに発熱!本番前日の昨日まで熱のためひたすら寝ておりました。そんなわけで一時はマジで出演が危ぶまれましたが、どうにか本番の今日には回復。何とか出演することができました。一時は出演出来なかったらどうしようと焦っていましたが、mixiやメールで励ましのメッセージをたくさんいただき改めて人の温かみを感じたり、体調管理の大切さを学ばせていただきました。メッセージは本当に励みになり、感謝の気持ちでいっぱいです!


 本番ではアンジェラ・アキさんのカバー「手紙〜拝啓十五の君へ〜」を弾き語りさせていただきました。キーボードを使っているいつもとは違ってグランドピアノによるホールでの弾き語りだったので、ストリートとはまた違った緊張感が。アンジェラさんの曲は私の中ではとても歌いやすいのですが、この曲に関しては地声と裏声の切り替えるところが難しくて。普段でも裏返りがちだったので重点的に練習はしていたのですが、今回は万全でないコンディションだったので裏返ったところがいつにも増して目立っていたように思います。コンディションが良ければもう少し良かったかもしれないし、よくても緊張でやっぱり裏返ったかもしれない。いずれにしても、ベストコンディションで臨めなかったことがいちばん悔しいです。


 よかったこととしては、ピアノをほとんど間違えなかったこと。(記憶に残っていないだけかもしれないですが。)今回は発表会バージョンとして後半でバックコーラス(二人)を付けていただいたことと手拍子を入れていただいたこと。しかも聴いてくださっているお客様にも手拍子していただきました。私は元々歌もピアノもさほどスキルがないので、弾いて歌うのに精一杯。伴奏して歌を歌って手拍子聴いてコーラス聴いて・・・。結構大変でした。最初は手拍子につられてしまって上手く伴奏が合わせられなかったころと比べたら、少々進歩できたのかも。


 この曲は歌詞もすごくいいので、今日の反省点を改善し今後イベントで歌っていけたらいいなと思います。そして、体調は常日頃万全にしておこうと思います。