適職診断

 昨日と今日、就職活動の一環で、市主催の若年者セミナーに参加してきました。これから就職活動をするにあたり準備をするセミナー。すなわち、今までの経験を整理したり、これからの方向性を確認するという内容で、その中に適職診断もありました。


 適職診断って、何だか心理テストみたいな感じで楽しくないですか?私は好きなんですが。今日やった適職診断の中にいろんな項目があったのですが、その中でも「行動特性」という項目。


・【個人プレーvsチームプレー】 個人プレー74.63%     チームプレー25.37%


・【保守vs改革】 保守97.61%     改革2.39%


・【自由人vs組織人】 自由人94.64%    組織人5.36%


・【フォロアーvsリーダー】 フォロアー98.21%     リーダー1.79%


・【スペシャリストvsゼネラリスト】 スペシャリスト82.09%     ゼネラリスト17.91%


・【マイペースvs負けず嫌い】マイペース98.21%     負けず嫌い1.79%


 すべての項目ではっきりしていて中間タイプがない。あまりの偏りっぷりに講師の先生までもがびっくりしてました。っていうか、自由人のマイペースで個人プレーって、会社勤めの適性に欠けてるのではなかろうか??


 総合判定を見てみると、製造系や事務系タイプのよう。自分でもまずまず納得です。営業系とかは低かった。確かに昔、テレアポ二ヶ月で挫折したしなぁ〜。


 でも、こういう診断ってものによって結果が変わっちゃったりするので、結局どれがあてになるのかよく分からなかったりします(苦笑)なんだかんだいってやるのは楽しいんだけど。