24時間テレビボランティア

art_michi2009-08-30

 24時間テレビのボランティアに参加させてもらいました。例年会場が日本武道館になっていましたが、今年は東京ビッグサイトへ変更。そして、今までは初日〜二日目朝までのシフトでしたが、今回は二日目早朝からラストまでのシフトで活動することに。栃木から参加の私は朝4時起床で頑張って現地に向かいました。しかもここのところ夜更かし気味であったせいか、前日3時間程度しか寝られなかった(汗)


 今年は会場変更でいろいろ勝手が分からない部分もあったけど、みんなで協力して活動できてよかったです。今まで車イスの誘導はほとんどやったことなかったけど今回は少しだけ出来たり、同じ班の人が手話が出来るみたいで、聴覚障害の方と手話で話をしているのを見て感動したり。


 年齢制限や日程などの都合で、もしかしたら今年が最後のボランティアになるかもしれませんが、貴重な経験をさせていただけて有意義な時間が過ごせたと思ってます。