ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 春夏”@奈良※ネタバレ注意!!

art_michi2009-05-04

 ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 春夏”@なら100年会館に讃歌してきました。私は関東在住のため関西へにめったに遠征できないし、ゴス友さんも関東以東の方が多いので、今回はネタバレを含めレポしてみようと思います。ちなみに今回は奈良在住の祖母宅より讃歌だったので、宿泊費がかからなかったのがありがたい!(しかも、市内からなので比較的交通の便も良いので助かりました。)そして、何よりGW中の日程に組み入れてくれたゴス&関係者の皆様に感謝です。(大げさですが、自分の中ではめったとない好条件だったので。)ということで、ここからレポに行きます。読んでいただける方がいれば、矢印の下の続きを読むからお願いします。












 まずは終演後のCD売場に掲示してあったセットリストをもとに下記に記載してみます。

  1. 1,2,3 for 5
  2. 終わらない世界2009
  3. ローレライ
  4. Full of Love
  5. Love Vertigo
  6. I'll Make Love To You
  7. ミモザ
  8. 逃避行
  9. 傘をあげる
  10. Blue Planet
  11. 永遠に
  12. 青い鳥
  13. シマダチ
  14. Armonia
  15. The Longest Time(なりきり)
  16. 沈まぬ夕陽
  17. Sky High
  18. セプテノーヴァ
  19. FRENZY
  20. 狂詩曲
  21. 愛は探し出すのさ
  22. My Gift To You
  23. 言葉にすれば(アンコール1)
  24. in the Soup(アンコール2)
  25. ひとり(アンコール3)



 2009年4月26日の宇都宮公演からあまり日が経っていないし、同じツアーなので大きな変更点はなし。ただ、宇都宮公演ではHigherだったアンコール二曲目がin the Soupへ。そして、シマダチの前のミニセッションが真夜中のコーラスという変更がありました。


 そして、MCで印象に残ったことを列記してみると…


忌野清志郎さんについて…冒頭、リーダーがリスペクトしている忌野清志郎さんについてのコメントがありました。『清志郎さんが亡くなられて二日間いろいろ考えた。(清志郎さんは)ロックなどのジャンルのライブをコンサートホールでやるということを確立した先駆者だった。清志郎さんのことをいろいろと語っていても、天国の清志郎さんに「お前ら、そんなことはいいから自分の“音”をやれよ」と言われている気がする。』かなり簡略化してますが、このような感じの内容だったように思います。


・奈良ご当地ネタ、せんとくんまんとくんについて…これもリーダーの発言。『昨日商店街を歩いていたら、せんとくんだけではなく、まんとくんというキャラクターを発見したよ。まんとくん*1ってかわいいんだな(笑)』


 ちなみにせんとくんまんとくんネタはライブの所々で出てきました。デビュー15周年のゴスが昔の曲を振り返るところでも、『大学時代の俺たちは初々しかった。せんとくんまんとくんのように。』『角生えてたりして』『生えてねーよ(笑)』みたいなやり取りがありました。大学時代から現在までで見た目がいちばん変わってないメンバーは?との問いに、観客席からは黒ぽんという答えが多かったように思います。そして、地方ネタで小ネタをもう一つ。黒ぽんが曲名を言う所で、ミモザがなぜか語尾上がりに。『茨城風、いやフランス風?』という黒ぽん。この北関東風語尾上がりのイントネーションが、ここ数日関西弁に慣れた私の耳には懐かしく聞こえました(爆)


トロンボーンについて…シマダチを楽器演奏しながら歌った後、北山さんが曲中吹いていたトロンボーンの話に。親に楽器を買ってもらったエピソードや、顧問の先生とけんかをしてしまい、結局ブラバンを退部してしまったエピソードを披露していました。


・コンサートホール評論家について…“ホール評論家酒井雄二です”と連発していた酒井さん。比較的新しいホールなので、音響の面でも気に入っている様子。(と、話し振りから私はそう取った。)そして、ここのホールの造りがかなり特徴的なのです。座席が可動式だそうで、コンサートの内容によって若干変えられるらしい。(座席表解説はこちら。今回はエンドステージ形式 Aでした。)特に2階・3階席へ行くにはいったん客席の中へ入り、そこから階段へ上がらなくては行けないしくみになっていて、その踊り場部分が大きな吹き抜けで広いスペースになっています。『次回のライブではそこから客席へ向けて大きな仕掛けを作りたい』と酒井さん。そこへリーダーが『だったらラブマシーン*2がいいんじゃないの?』と答え、客席が盛り上がっていました。


 以上、思いついたままに列記してみました。私自身かな〜り記憶力に自信がないので(汗)、細かいところで誤記があるかもしれません。誤記・補足等あればお手柔らかに教えていただければ幸いです。長文乱文で読みにくい点多々ありますが、最後まで読んでいただければ嬉しく思います。

*1:せんとくんと共に平城遷都1300年祭のマスコット

*2:パスワードカップリング曲、酒井さんのパフォーマンスが見物。