願いよ届け

 ちょいと久しぶりの更新。


 前回書いたパソコントラブルですが、1日かけて再インストール後無事に復旧。お騒がせしました!あとはソフトのインストールし直しやらデータの入れ直しやらし直さないといけないので先が思いやられますが‥、とりあえず修理は避けられたのでよかったというわけで。


 ところで、私はこの週末(金曜〜日曜)関西の母方の祖父母宅へ帰省していました。というのも、祖父が先月中旬突然脳卒中で倒れ入院。お見舞いへ行くためです。


 祖母から祖父の様子を聞かされてはいましたが、正直病状は良くないです。未だに意識が戻っておらず、ほとんど寝ているばかり。お見舞い初日は目を開けてこちらを見てくれましたが、認識は出来ていないようでした。


 ただ単純に言うなれば、あまりの祖父の変わり様にただただショック。。。もう歳で体が弱ってきていたとはいえ、つい2ヶ月前はは身の周りのことが一通り出来た祖父がだったのに‥と思うと苦しくてたまりません。私にとっては大切な祖父なんです。


 けど、今いちばん大変なのは祖父本人だし毎日病院に通って気丈に頑張っている祖母だって大変なのだから、落ち込んでいられないよね!私は奇跡は必ず起きると信じてます!少しずつでも祖父は良くなるって、まだ諦めちゃいけないって!


 それと、今回の件で改めて感じたこと。それは看護師さんの存在。


 ちゃらんぽらんな私のような者が軽々しく口にするのは失礼かもしれないけど、彼女達のプロ意識はすごいなと。


 仕事なんだから当たり前と言えばそれまでだけど、点滴、検温などの日々のテキパキとした処置だけでなく、きれいとは言えないであろうオムツ替え。時に無理を言う患者さんへ嫌な顔せず対応している姿を見て感服しました。まだまだ未熟で人間が出来ていない私だったら、きっとすぐ嫌になって投げ出してしまうに違いないなと。


 そんな看護師さんや病院の先生、病院に通っている祖母…。いろんな力があるからこそ祖父も頑張れるのだと思います。それに比べ何も出来ない自分は歯がゆい気持ちになるけど、毎日祖父の回復を祈るばかりです。