民謡発表会

 同じ会社で働いているIさんに誘ってもらい、IさんとSさん、私で民謡発表大会に行ってきました。


 私の勤務している会社には民謡部なるものがあり、社内の人はもちろん社外の人も練習に励んでいるようです。今回はその中でも若手の人のグループによる結成10周年の発表大会ということ。そして、このグループの前リーダーであった方が病気で亡くなられたので、その方を偲ぶという意味での開催ということでした。


 発表内容はというと、下は小学生くらいから上はコンクールなどで優勝経験もあるようなベテランの方、いろんな方の唄や踊り、演奏を聴かせてもらいました。特に民謡の歌い方は声の出し方や節回しが独特なのに、小学生くらいの子もきちんと出来ているのですごいなぁ〜と。
私も以前から民謡に興味があってやってみたいなぁ〜と思っていたことはあったけど、今はいろいろと忙しいのでなかなか。


 しかし、みんなが前リーダーであった故人を偲び、一生懸命発表する姿を見て胸が熱くなりました。私は直接は知らないけれど、前リーダーを務めていた故人の人柄を少し知ることができたような気がします。
Iさんの話によると、ガンのため50代半ばにして昨年亡くなられたということです。本人もさぞかし無念だったのかな。


 終演後はIさんのダンナさん、双子のお孫さんも加わり食事をごちそうになってしまいました〜。ごちそうさまでした〜!


 そして、今週は風邪でずっと調子が悪かったので明日からの休みは休養します。。。