地震

 世間は海の日である今日、私の会社は出勤日だったので会社へ。いつものように黙々とパソコンに入力していると、突然横揺れが!そんなにひどくはなかったものの、結構長い時間揺れていたという感じ。
 私の会社は2000人以上働いている古くからある工場で老朽化している建物もあり、中でも私が働いている建物は古い。日頃から小走りで通り過ぎるとわずかに地揺れがしたり窓の立て付けが悪かったりするので、地震が強く感じたのは建物のせいかなぁ、なんて思ってました。


 それが違うと分かったのは昼食の時間、食堂のテレビに映っていた地震のニュースを見て。まさかそんなに大きな地震だとは思っていなかったので、びっくり仰天。そして、長野県にいる弟のことが気がかりに。


 弟が住んでいる地域はひどくなかったようでほっとしたものの、被害状況をテレビで見るたびに心が痛みます。被災地の方々へ心よりお見舞い申し上げます。


 そういえば、午後にも強めの地震(余震?)と夜にも地震がありました。夜の地震は新潟の地震とは関係がないとか。多いなぁ・・・。